【2014SS】お買い物総括

お買い物の中から数多く着ているもののTOP5の振り返ります。

第5位】COMME des GARÇONS SHIRTのボーダーカットソー
f:id:librarabit:20140505000740j:plain

ボーダーのカットソーを買ったのは久々。切り返しと斜めに縫われた

バランスが良かったのと、やっぱり肌触りが良いです。
去年ミッキーマウスが描かれていたのを買い逃したのですが
下にシャツを合わせたりなど、定番の着方が多かった。

【第4位クロケット&ジョーンズ(DeadStock)
f:id:librarabit:20140121014134j:plain

ここ数年Church'sが盛り上がりを見せている中、
今年の早々に購入したクロケット&ジョーンズ。
ややぼってりとしていながらもロングノーズではない
今の靴のデザインにはないスマートな感じが気に入ってます。
どこにも属せないようなサイズ感とヒールに釘がたくさん売ってあるので、
歩くときの「カツカツ」って音が無骨で良い感じ。見た目と音で楽しめます。
履きすぎてそろそろヒールはお直しです。仕事柄革靴は多く履くので、
重宝しています。

【第3位】Distrct United Arrowsのスーツ スリーピース

f:id:librarabit:20140501222214j:plain

必ず毎シーズン一着購入しているスーツは、Districtの春夏にしては珍しい3ピース。
というのも、夏は涼しくということで2ピース主体のラインアップなので。

この数年スーツを着るようになって、
ベストにネクタイというのが僕の中では定番になっていて
どうにもベストがないと落ち着かない。
遠目はグレーで近づくとブルーやオレンジがネップで飛んでいて
素材もモヘアで風通しもよく、毎週必ず一回は着る定番になりました。

【第2位】<ニック ウースター+ユナイテッドアローズ>タブカラーカフタンシャツ
f:id:librarabit:20140421235448j:plain


なかなかロングシャツには手を出せていなかったけど、
着てみると意外や意外。これ一枚で今年っぽくなります。
迷ったらこれを着ればなんとかなる、頼りがいのある一着でした。
短パンやハンパダケなど短めのパンツと相性ばっちり。
裾を出してジャケットを合わせるなど、服の楽しみが広がります。

【第1位】tsuki.sのポケT(ネイビー)
f:id:librarabit:20140325032612j:plain

この5年位Tシャツを着ていなかったけど、
久々に手を出したら思いっきりハマったポケT。
なんか今年流行っているようですが、定番っちゃ定番ですよね。
こんなにTシャツって良かったんだって改めて思い直した一着。
これ以外に買うかと思ったけど、素材感が抜群に良く
結局浮気はせずにこれだけを着まくっています。
洗濯しても型くずれしないしっかりとしたTシャツは
他にあまりないんじゃないでしょうか。

というわけで、この春夏はとてもベーシックな服が多かったシーズンでした。
今まで買っていたパンツをベースに上で遊んでいるようですが、
定番回帰とちょっとした今年っぽいものを良く着ていたようです。
新しいもの、というよりも今まで買っていたものをお直ししたりして
また着なおすようなことが多く、そういう意味では長い目で洋服を楽しむ
ことがようやく出来るようなスタイルが出来上がりつつあるような気がします。
しかし見事にネイビーとホワイトとグレーが中心。パンツはベージュ。
ここんとこしばらくはジーンズ履いてないかも。


さて、次のAW。定番の流れとちょっとした変化がどれだけでるか、
散財ではなくて投資の買い物がどれだけできるか、
見極めながら楽しみたいと思います。
コート類は去年までに大体揃えたので、今年は大物はあまりない…はずです(笑)