
2014 #047

【本日の購入品】
 Salvatore Piccolo UNITEDARROWSオリジナルOXFORDボタンダウンシャツ
 f:id:librarabit:20140902235321j:plain
 
【購入場所】
United Arrows 銀座
【価格】
28,000円位だったと思う
【動機】
数年前に購入したOXのボタンダウン(ブルー)の襟が着すぎて
とうとう襟の折り目が白くなってきたので交代。
【感想】
UNITED ARROWS BLOG の 「Piccolo的なBrooks」でも紹介されていましたが、
全体的なイメージは、確かにBrooksBrothersに近いですがもっと洗練されてるかも。
しっかりノットが乗っている台襟で、肘から先に余計な空間を持たせず、
すっきりしているところは机の上に肘をのせて仕事するのでかさばりません。
 
分厚い、いつもの貝ボタンもちょっとした贅沢で嬉しい。
生地はOXですが、ごわごわというよりもヌメヌメした
(これが正しい表現かわかりません)艶っぽいシャツに仕上がってます。
 
シルエットは、ややタイトめ。OX生地の性ですが、洗うと目が詰まって縮みます。
製品の個体差で縮みに違いがあるとの噂も(笑)
でもジーンズと同じで、こういうのも楽しめるのがOXの良い所。
パツパツにならないことを祈ります(笑)。
先週からようやく涼しくなってきて(例年より秋が来るのが早いけど)
袖を通すのが楽しみです。
 
※実際に着ると大人な感じですごく良かった!
クラシックだけど新鮮、野暮ったさと今っぽさが両立してます。
これは名品になるんじゃないでしょうか?
店頭では8月上旬でなくなっているところもあるようです…。